今流行りの「ChatGPT」って?

EC運営代行

アメリカ、サンフランシスコのOpen AI社が創り出した
人工知能を用いたチャットシステムです。

まるで人間のように自然な会話で質問に答えてくれるので、
その魅力に惹かれ、年々利用者も増加傾向にあります。

そんなChatGPTについて使い道を紹介していきます。

文章・メールの作成

ChatGPTに作成して欲しい文章の内容を伝えることで、
ブログやメールなどの文章作成もしてくれます。

さらに驚くことに、クリエイティブな文章も作成することができます。

それはなにかというと、小説などの、0から物語を創り出すものです。

情報収集

調べ物について、会話形式で答えてくれます。

通常検索ツールで検索した場合は検索するワードをいくつか工夫する必要があります。

しかしChatGPTならば
こちらの口語文のような問いかけにもある程度きちんとしたまとまった文章で
答えてくれます。
※この時返答された文章を鵜呑みにせず、情報の整合性はご自身の目で見てから
判断する必要があります。

会話

ChatGPTこそはAIではありますが、ささいなことの悩み相談にも
乗ってくれる人間らしい一面も持ち合わせています。

ユーモア溢れる溢れる文章を打ってくれることも!
(面白いかは別にして、、)

情報の正確性は自分の目で判断する必要があります

ここまでご紹介したことをChatGPTはほんの数秒でこなしてしまいます。

しかし、人間が書いた指示文書を理解できず、間違った文書回答をしてしまったり、
参考文献を表示させないまま回答をするので、それが事実かどうかは私たちが
判断する必要があります。

まとめ

日々AI市場は進化し続けています。しかし、ChatGPTの現在問題としてあげられる「嘘をつく」という問題はまだ課題として残っている。
全面的にAIを信じるのではなくあくまで参考としてChatGPTを用いる
というスタンスをオススメする。

お問い合わせCONTACT

電話受付時間 / 平日 10:00〜18:00

些細なことでも、お気軽にお問い合わせください。

PAGE TOP